home5Gはお試しでレンタルできる?「8日以内キャンセル」とは?

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「home5Gは購入前にお試しできる?」

「端末をレンタルする方法はあるか?」

端末代を節約する方法も知りたい。」

こう考える人は、この記事を見てくださいね。

もり

こんにちは!管理人のもりです。

この記事では、home5Gの購入前にお試しできるか?端末をレンタルする方法はあるか?まとめました。

この記事のまとめ
  • home5Gを購入前にお試しでレンタル
  • 8日以内キャンセルでhome5Gをお試しする方法
  • home5Gの電波を「端末なし」で確認する方法
  • home5Gが遅かったときは?
もり

解説の前に、「ドコモhome5Gの特設ページ」を見つけました。  

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ドコモhome5Gの特設サイト

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監修者:森口 雄一朗

インターネット業界に5年以上携わる「中堅エンジニア」で、Wi-Fiの知識はとても豊富に持つ。「アイグッドサポート株式会社」の代表取締役社長としても広告の企画・制作・運営を実施しし、自らも記事を執筆。積極的に情報収集と発信をしており、「世界一分かりやすいサイト制作」がモットー。

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それでは解説していきます。

目次

【まず結論】home5Gのお試しやレンタルできる?

home5Gを買うにあたって、できれば購入前にお試ししたいですよね。

この項目では、home5Gのお試しやレンタル、購入キャンセルの可否について解説します。

home5Gはレンタルやお試しは出来ない

まず結論ですが、home5Gはレンタルやお試しのサービスはありません。

home5Gを使うためには、専用の端末「home 5G HR01/home 5G HR02」が必要ですが、端末のレンタルが無いためです。

HR01やHR02の端末は購入する必要があり、レンタルは出来ず、試用期間もありません。

【home5Gの端末は購入専用】

home5Gの端末は購入専用であり、お試しやレンタルは出来ない

また、home5Gはドコモショップや家電量販店でも、お試しは実施していないです。

そもそも、お試しするなら自宅が最適で、店舗で試してもあまり意味はないです。

「8日以内キャンセル」ならお試しできる

home5Gは、購入前にレンタルすることはできず、試用期間もありません。

しかし、理由によっては契約から8日間以内であれば、本体代や違約金無しでキャンセルが可能です。

理由は、8日以内キャンセル(確認措置)の制度がhome5Gにはあるためです。

8日以内キャンセルに該当する理由があれば、home5Gをキャンセル出来ます。

【8日以内キャンセルに該当する理由】

  • 電波が悪くインターネットが使えない
  • 契約時、サービスに関する説明が不十分だった
  • 申請書の控えが不交付だったなど

ただし、どのような理由であってもキャンセルが可能というわけではありません。

キャンセルを希望する場合は、ドコモに問い合わせて下さい。

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home5Gは、「8日以内キャンセル」により、電波が悪ければキャンセル出来ます。

これから申し込む人は以下のリンクから手続きしてください。

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home5Gの「8日以内キャンセル(確認措置)」でお試しとは?

home5Gは、「8日以内キャンセル(確認措置)」でお試しできます。

8日以内キャンセルをくわしく見ていきます。

「8日以内キャンセル」が適用される条件は?

新規契約における、8日間以内キャンセルが適用される条件は3つです。

【home5Gの8日以内キャンセルの条件】

  • 設置場所の電波状況が不十分で、インターネットが利用できない場合
  • サービス内容の説明が不十分だった場合
  • 申込書の控えが不交付だった場合

本体を開封して利用を開始していても、満足な利用ができなかった場合は8日以内キャンセルできます。

ただし、回線速度が遅くてもインターネットが使える場合は、製品の利用に問題ないと判断される事もあります。

また、「利用後にほかのサービスに乗り換えたくなった」という場合も適用外となります。

そのほか、水濡れや破損などがある場合は、返品を受け付けられないことがあるため注意が必要です。

「8日以内キャンセル」の適用期間は?適用日は?

キャンセルが適用される期間は、手続きをした日、もしくはお申込書控えの受領日から8日以内です。

8日以内にドコモへ連絡すれば、home5Gの契約をキャンセルできます。

適用期間や適用日は、home5Gの重要事項説明にも書かれています。

【home5Gの重要事項説明】

8日以内のキャンセルは契約から8日以内
※引用元:home5Gの重要事項説明

ドコモhome 5Gは開通手続きをしなければインターネットにつながりません。

なので、開通はコンセントにつないだ時点ではなく「開通手続き」をしてからという判定になります。

初期不良の場合はどうすればいい?

home5Gに初期不良があった場合は、故障センターに連絡する必要があります。

初期不良と判断されれば、リフレッシュ品と無償交換が可能です。

リフレッシュ品とは、故障した本体を修理した製品です。

なお、故障の原因を一度ご自身で分析する人は、ドコモ公式サイトのサポート情報を確認してください。

キャンセルは8日以内であれば本体代・違約金無しで可能

8日以内キャンセルを利用する場合、本体代・違約金は不要です。

ただし、契約を解除する日の前日までの日割りの月額料金は必要となります。

【キャンセル時の料金の支払い】

  • 支払い不要
    本体代、違約金
  • 支払い必要
    日割りの月額料金、初回の事務手数料
もり

home5Gのお試しは以下のリンクから手続きしてください。

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home5Gの8日以内キャンセルから返品までの流れ

home5Gを8日以内キャンセルして返品する流れを解説します。

【手順1】ドコモインフォメーションセンターへ電話

まず、ドコモインフォメーションセンター(総合窓口)へ電話します。

ドコモインフォメーションセンターでは、電波が不十分でインターネットを利用できなかった場合に、電波状況改善のための提案をしてもらえます。

以下の連絡先へ問い合わせてください。

【ドコモインフォメーションセンター(総合窓口)】

  • ドコモ携帯電話から:151(局番なし)
  • 一般電話から:0120-800-000
  • 受付時間:午前 9:00 ~ 午後 8:00(年中無休)

電波の状況が改善されない場合や、説明や資料が不十分だったため解約場合は、8日以内キャンセルの手続きを取ります。

【手順2】8日以内キャンセル受付センターへ電話

8日以内キャンセルは「8日以内キャンセル受付センター」へ電話して手続きします。

以下の専用電話から申請してください。

【「8日以内キャンセル」受付センター】

  • 電話番号:0120-580-130
  • 受付時間:午前10:00~午後6:00(年中無休)

なお、店頭ではなくドコモオンラインショップから契約した人は、ドコモオンラインショプセンターへ電話してください。

【ドコモオンラインショプセンター】

  • 電話番号:0120-131-067
  • 受付時間:午前9:00~午後8:00(年中無休)

なお、8日以内キャンセルはドコモショップでも手続き出来ます。

【手順3】home5Gの端末を返却する

受付が完了したらルーターを契約した場所に返却します。

キャンセル手続き時に指示された方法で本体を返品してください。

ホームルーターをドコモオンラインショップなどのWebで購入した場合は、ルーターをドコモに返送します。

この場合、送料は自己負担です。

ドコモショップのような対面式の店舗で購入した場合は、購入した店舗に返却すれば引き取ってもらえます。

以上が、8日以内キャンセルの手順です。

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電波が悪い人は、まずはドコモインフォメーションセンター(0120-800-000)へ問い合わせしてくださいね。

これから申し込む人は、以下の限定特典サイトから手続きしてください。

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「8日以内キャンセル(確認措置)」と「初期契約解除」の違いは?

8日以内キャンセル(確認措置)と初期契約解除は、とてもよく似た制度です。

両者の大きな違いは、キャンセルするための理由です。

8日以内キャンセル(確認措置)に使えるキャンセル理由は、「電波の状況が悪い事」によるものです。

つまり、実際にhome5Gを使ってみて、使えなかったときに解約するための制度です。

一方で、初期契約解除は利用者の都合によるので、理由問わずにキャンセル出来る制度です。

こちらは、利用者がサービスを十分に理解できずに契約した場合に、解約できる出来る制度です。

なお、契約から8日以内の申請期限や、解約金が免除されることは同じです。

違いを一覧でまとめました。

【8日以内キャンセルと初期契約解除のちがい】

8日以内キャンセル
(確認措置)
初期契約解除
制度の作成者NTTドコモが
独自に策定
総務省
対象のインターネットhome5Gのみ電気通信サービス全般
(携帯や光回線を含む)
キャンセル理由home5Gの都合よる
・電波が悪い
・端末の不良 等
利用者の都合による
・サービスが分からず契約した
・料金が想定と違う 等
端末の代金負担なし利用者が負担
申請方法ドコモへの電話書面での申請
申請期限契約から8日以内
解約金の免除あり

総務省の公式サイトも参考に

8日以内キャンセル(確認措置)と初期契約解除については、総務省の公式サイトにも書かれいています。

一部の説明を引用しますが、その他はサイトを確認してください。

【「初期契約解除」及び「確認措置」の概要】

初期契約解除制度とは、通信サービスの契約を結んで、契約書を受け取ってから8日以内であれば、一方的に契約を解約できるということを定めた制度です。
この際、例えば2年以内の解約に違約金が設定されていたとしても、この契約自体がなかったことになるので、違約金の支払いは不要となるなど、契約初期での解約のハードルは非常に低くなっています。

~(中略)~

大手携帯会社3社(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク)など一部の携帯会社では、初期契約解除制度の代わりに、「確認措置」という制度を適用しています。
「電波状況が不十分」「説明が不十分」などの場合に限り、端末もキャンセルできるようにしています。

初期契約解除と確認措置のイメージ図
※引用元:【総務省公式】初期契約解除制度と確認措置

以上が、8日以内キャンセル(確認措置)と初期契約解除の違いです。

もり

home5Gでは、8日以内キャンセル(確認措置)を定めています。

なので、電波の状況が悪いときは、端末代や解約金がかからず解約できます。

home5Gの電波を購入前に「端末なし」で試す方法は?

home5Gの端末でを試したい人は、8日以内キャンセルの制度を利用してください。

一方で、home5Gの電波を端末なしで試す方法もまとめました。

ドコモスマホで電波を試す

home5Gを購入前に試したい人は、ドコモのスマホで電波を試せます。

理由は、スマホとhome5Gは同じ電波を使うので、スマホから4G LTE/5Gの電波の受信状況が分かるからです。

この方法を使えば、home5Gを使用した場合とほぼ同じ速度の通信が無料で体感できます。

実際に、通信速度を知りたい人は、スピードテストのサイトからチェックしてください。

ドコモスマホとhome5Gの速度を比較

念のため、ドコモスマホとhome5Gの通信速度を比較しました。

結果、ドコモのスマホとhome5Gはほとんど同じ速度でした。

なので、ドコモのスマホで、home5Gの電波の使用感は確認できます。

【スマホとhome5Gの速度比較】

平均速度ドコモ回線home5G
ダウンロード速度187Mbps224Mbps
アップロード速度18Mbps21Mbps
Ping値51ms51ms

※引用元:みんなのネット回線速度

表の通りに、この二つの速度はほぼ同じです。

これはhome5Gとドコモのスマートフォン回線はほぼ同じ電波を使っているためです。

なお、ドコモスマホがない場合は、ドコモの回線を利用している家族や知人に協力してもらってください。

ドコモの回線が利用できれば、home5Gも利用できます。

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home5Gの端末を試したい人は、以下のリンクからWeb手続きしてください。

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【まとめ】home5Gを購入前にお試しする方法

最後にまとめです。

この記事では、home5Gを購入前にお試しする方法を調べてまとめました。

改めて、ポイントを整理します。

この記事のまとめ
  • home5Gにレンタル無し
  • お試しには「8日前キャンセル」を使う
    ・違約金と端末代の負担なしで解約できる制度
  • home5Gの電波だけ試すならスマホを使う
  • home5Gが遅い場合は「ドコモ光」がおすすめ

以上でまとめを終わります。

最後に、home5Gは専用ページからのWeb申し込みで限定キャッシュバックがあります。

専用ページへのリンクはいかに設置していますので、こちらから手続きしてくださいね。

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限定特典はとてもお得ですよ。

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この記事の監修者・執筆者

2005年からエンジニアとして13年間、家電メーカーに勤務しました。
2018年からは個人事業主として独立し、光回線のサイトを立ち上げて運営しています。

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