ソフトバンク光の代理店は悪質か?訪問営業や営業電話のトラブルとは?

ソフトバンク光は悪質な代理店に注意!訪問営業や営業電話のトラブルとは?【アイキャッチ画像】

ソフトバンク光の代理店は悪質か?」

「悪質な代理店を避けて契約する方法は?」

「悪質な勧誘を受けたときの対処法は?」

こう考えている方は、この記事を見てくださいね。

もり

こんにちは!管理人のもりです。

この記事では、ソフトバンク光の代理店は悪質か?悪質な代理店をさける方法や勧誘への対処法をまとめました。

もり

解説の前に、「ソフトバンク光の特設ページ」を見つけました。  

以下の特典で、初期費用を「最大7.0万円」節約できます!    

ソフトバンク光の特設サイト

・最大70,000円のキャッシュバック
・口コミ評判が★4.73で高評価
・新規工事費は実質無料になる
・他社違約金は10万円まで還元
・ソフトバンク公式から感謝状受賞

監修者:森口 雄一朗

インターネット業界に5年以上携わる「中堅エンジニア」で、Wi-Fiの知識はとても豊富に持つ。「アイグッドサポート株式会社」の代表取締役社長としても広告の企画・制作・運営を実施しし、自らも記事を執筆。積極的に情報収集と発信をしており、「世界一分かりやすいサイト制作」がモットー。

※当サイトのPR表記、運営ポリシー、運営者

※当サイトのコンテンツには広告を含む場合がありますが、「当サイトの運営ポリシー」にもとづき利用者の目線でサイト作成しています。メーカーまたは第3者の依頼で広告を掲載することもありますが、内容には一切関与せず、「景品表示法(通称ステマ規制)」の法令を遵守した上で制作されています。コンテンツに誤りがありましたら「コンテンツの誤り報告フォーム」よりご連絡ください。なお、表記価格は「総額表示義務」にもとづき全て税込表記です。(サイト制作運営責任者:アイグッドサポート株式会社)

それでは解説していきます。

目次

【まず結論】ソフトバンク光の代理店は悪質か?

それでは内容の前にまとめからです。

口コミをひとつずつ調べた結果、ソフトバンク光の悪質な代理店のトラブルの多くは「訪問営業や営業電話の対応の悪さ」でした。

一番多かったのは「いつの間にか契約していた!」との口コミです。

訪問営業で言われるがままに書類を書いたところ、契約書になっていてそのまま申し込みしていたようです。

その他、「料金が安くなると言われたけどならなかった」等が多い口コミでした。

多かった口コミは以下にまとめました。

【訪問営業や営業電話の口コミ】

  • いつの間にか契約していた
  • 料金が安くならなかった
  • ソフトバンク光に変える必要があると言われた

以上のような口コミが多く、訪問営業や営業電話での申し込みはおすすめしません。

また、「ソフトバンク」や「Y!mobile」以外のスマホの人も、ソフトバンク光を申し込まないで下さい。

ソフトバンク光は両者のスマホ代割引がお得な光回線のためです。

一方で、これから申し込む人は、「ソフトバンク光特設ページ」がお得です。

理由は、条件なしで40,000円がもらえる上に、手続きでのトラブルもないためです。

ソフトバンク公式から表彰もあるので、安心して手続き出来ます。

注意点は、専用ページからの申し込みのみ受け取れることです。

なので、以下のリンクからWeb手続きしてくださいね。

もり

ソフトバンク光は訪問営業や電話勧誘よりも、Web手続きがお得ですよ。

\最大7.0万円が節約できる!/

それでは、具体的に悪質な代理店の口コミやトラブル事例をひとつずつ見ていきます。

ソフトバンク光の代理店は悪質?トラブル事例の調査結果

口コミを調べた結果、主に5つの理由でトラブルが起こっていました。

【ソフトバンク光の代理店は悪質か?トラブル事例の調査結果】

  • 【事例1】いつの間にか契約していた!
  • 【事例2】「ソフトバンク光に変える必要がある」と言われた!
  • 【事例3】月額料金が安くならなかった
  • 【事例4】期間限定で特別価格になる
  • 【事例5】1日に何回も電話があった

【事例1】いつの間にか契約していた!

「いつの間にか契約していた!」が、一番多かった口コミです。

訪問販売で言われるがままに書類に名前や住所を書いたところ、その書類が契約書になっていたようです。

特に、インターネットの知識に詳しい人は、話を聞き書類の内容を確認した上で契約しています。

しかし、初心者の人はそのまま契約してしまう事があるようです。

【事例2】「ソフトバンク光に変える必要がある」と言われた!

ソフトバンク光に変えないといけないと言われた人もいました。

特に、マンションにお住まいの人が「光回線導入済みマンションなので、ソフトバンク光に変える必要がある」と言われるケースです。

しかし、通常はソフトバンク光は自分で選んで契約するので、変える必要はありません。

こちらも、変える必要があると言われ、そのまま契約したケースがありました。

https://twitter.com/hisakineko/statuses/748714368657829888
https://twitter.com/YasiroNekomaru/statuses/1388684084910583810

なお、「変える必要がある」と言われた人は、まず大家さんや管理会社に必要かどうかを確認してください。

【事例3】月額料金が安くならなかった

月額料金が安くなると聞いて契約したものの、調べてみると料金が上がるケースもありました。

以下の人は、契約に至らなかったようですが、実際に契約した人は損したと感じたようです。

【事例4】期間限定で特別価格になる

「期間限定で特別価格になる」や「期間限定でメリットがある」との口コミも、いくつか見つかりました。

実際に、ソフトバンク光が期間限定で割引している場合があります。

しかし、ほとんどの場合は条件があったり、一番お得ではない割引です。

【事例5】1日に何回も電話があった

営業電話の場合、一度電話番号を知られると、1日に何回も電話がある委託会社もあるようです。

なので、申し込み時以外は、他の会社に電話番号を教えない方が良いです。

ソフトバンクの営業電話こわすぎる🥲一生ソフトバンク光に変えろって言ってくるしこっちがまた夕方とかにしてくださいっていったら17時から30分おきに電話かけてきたし留守電までご丁寧に何件もいれてある。まじきしょ。滞納してる訳でもないのになんでわざわざ光にしなきゃいけないんだよ

— 最弱のつなまよ㌨ (@yasero_hnn) November 13, 2021

以上が、ソフトバンク光の悪質な代理店の訪問営業や営業電話で多かった口コミです。

もり

訪問営業や営業電話の口コミはかなり調べました。

結果、「知らない間に契約していた」や「安くならなかった」との口コミが多かったです。

ソフトバンク光の悪質な訪問営業や営業電話には要注意!

ソフトバンク光の悪質な訪問営業や営業電話の勧誘は要注意です。

理由は2つあります。

【理由1】契約時のトラブルがある

契約時のトラブルも見つかりました。

具体的には、「工事不要と聞いていたのに工事があった」や「料金が想定と違った」などです。

私も訪問営業を受けたことがありますが、業者はまず最安の料金を提示ていました。

しかし契約してみると、料金が最安にならない事も少なくないので、結果的に料金が上がったように感じます。

【理由2】時間を取られる

訪問販売や営業電話は、「料金が安くなる」から始まりソフトバンク光の説明がひとつずつあります。

ソフトバンク光の事を全て知りたい場合良いですが、そうでない場合はとても時間を取られます。

なので、基本的には訪問販売や営業電話に付き合わない方が良いです。

契約を考えている人のみ、話を聞いて下さいね。

以上が、訪問営業や営業電話に注意すべき理由です。

もり

訪問販売や営業電話での契約は要注意です。

これは、口コミ評判からも分かりました。

ソフトバンク光の代理店から悪質な勧誘を受けたときの対処法は?

ソフトバンク光の代理店から悪質な勧誘を受けたときの断り方や対処法をまとめました。

ハッキリ断る・話を聞かない

悪質な代理店の電話営業や訪問販売は、ハッキリ断る・話を聞かない事が一番の対処法です。

「興味が無い」「契約する気がない」など、断る意志をハッキリと示してください。

「断る意志を相手に示す」事がとても重要になります。

理由は、断っているのにしつこい勧誘電話をする事は、「特定商取引法」により禁止されているからです。

つまり、しつこい勧誘行為は法律違反となり、相手先の事業者に伝える事も出来ます。

何よりもまず意志を伝えることはとても大切です。

相手先の電話番号を着信拒否にする

何回も電話がある場合は、相手先の電話番号を着信拒否にする方法もあります。

着信拒否にする事で、そもそもこちらへ電話を掛けられないようにします。

iPhoneやAndroid、固定電話の着信拒否の方法をまとめました。

iPhoneの着信拒否の方法

iPhoneは電話アプリの着信履歴から着信拒否が可能です。

【iPhoneの着信拒否の方法】

  1. 電話アプリを起動する
  2. 着信履歴から拒否したい電話番号を選ぶ
  3. 右側にある「iマーク」をタップ
  4. 赤文字で書かれた「この発信者を着信拒否」をタップ
  5. ポップアップ表示された「連絡先を着信拒否」をタップ

Androidの着信拒否の方法

Androidの着信拒否の方法もまとめました。

【Androidの着信拒否の方法】

  1. 電話アプリを開く
  2. 履歴から相手の電話番号をタップし「履歴を開く」をタップ
  3. 右上の3つの点をタップし、ポップアップ表示された「ブロック」を選択
  4. 確認画面がまた開くので、通話を迷惑電話として報告するにチェックを入れるかどうかを選択
  5. 改めて「ブロック」

固定電話の着信拒否の方法

なお、固定電話の着信拒否は「ナンバーディスプレイに加入(有料)」「固定電話の着信拒否機能」を使います。

高齢(70歳以上)の親が暮らしている実家などに電話勧誘がしつこく来ている場合などは、高齢者無償化を申し込めば月額無料で利用可能となります。

迷惑電話防止機能付きの電話機を利用する

「迷惑電話防止機能付き」の電話機を利用する方法もあります。

「相手先へ会話を録音すると伝える」などの、迷惑電話への対策を自動で行ってくれます。

【迷惑電話対策機能付き電話機の特徴】

  • 掛けてきた相手へ通話を録音すると伝える
  • 電話に出る前に、注意喚起のアナウンスをしてくれる
  • 電話の出ると通話内容を自動で録音する

通話の録音だけなら、留守番電話が付いた電話機でも可能です。

「ソフトバンクBB 営業電話苦情受付センター」へ相談する

勧誘がしつこい場合は、ソフトバンク光の公式の相談窓口へ問い合わせてください。

ソフトバンクでは、「ソフトバンクBB 営業電話苦情受付センター」の専用窓口が用意されています。

【ソフトバンクの相談窓口】

  • 窓口名称:ソフトバンクBB 営業電話苦情受付センター
  • 電話番号:0800-1111-184 (通話料無料)
  • 受付時間:10:00~19:00 (年中無休、施設点検日、メンテナンス日は休業)

消費者ホットライン(188)へ相談する

消費者ホットラインの電話番号(188)

勧誘がしつこく、ソフトバンク光でも対処できないときは、消費者庁の消費者ホットラインへ相談してください。

消費者ホットラインとは、契約の困りごとを総合で受け付けてくれる行政の窓口です。

188(局番なし)へ電話をすると、地方公共団体が設置する身近な消費生活センターを案内してくれます。

なお、通話料金はかかりますが、相談自体は無料です。

以上が、訪問営業や電話勧誘を受けたときの対処方法です。

もり

まずは、代理店から悪質な勧誘は断る事が大切です。

しつこい場合は、着信拒否やソフトバンク公式への相談などを試してください。

ソフトバンク光の代理店の悪質な勧誘で契約してしまったら?

ソフトバンク光を代理店の悪質な勧誘で契約してしまった時の対処法をまとめました。

8日以内なら初期契約解除でキャンセルできる

契約から8日以内は、初期契約解除でキャンセルできます。

初期契約解除とはクーリングオフに似た制度で、利用者の都合により一方的に契約を解除できる制度です。

本来なら、初期契約解除は書面の提出が必要ですが、まずはソフトバンクのサポートセンターへ電話して下さいね。

電話番号は以下の通りです。

【ソフトバンク光サポートセンター】

  • 電話番号:0800-111-6710(通話料無料)
  • 受付時間:10:00 ~ 19:00

初期契約解除では、契約解除料がかかりませんし、工事が未実施の場合は工事費もかかりません。

詳しくは以下の記事を参考にしてください。

9日以上経過すると解約になる

ソフトバンク光の契約から9日以上経過すると、通常の解約になります。

解約方法も、ソフトバンクのサポートセンターへの電話です。

【ソフトバンク光サポートセンター】

  • 電話番号:0800-111-6710(通話料無料)
  • 受付時間:10:00 ~ 19:00

解約の費用やかかる違約金を無料にする方法は、別の記事でも詳しくまとめました。

以上が、訪問営業や営業電話で契約してしまった後の、解約(キャンセル)方法です。

もり

キャンセルしたいときは、なるべく早くソフトバンクへ電話して下さいね。

契約から8日以内なら無料でキャンセルできます。

ソフトバンク光の代理店の悪質な勧誘をさける方法は?

ソフトバンク光の悪質な代理店をさける方法は3つです。

【ソフトバンク光の代理店の悪質な勧誘をさける方法】

  • ソフトバンク公式サイトを利用する
  • YahooBB公式サイトを利用する
  • 優良代理店を利用する

ソフトバンク公式サイトを利用する

ソフトバンク公式サイトから契約すれば、悪質な代理店から契約することを避けられます。

公式サイトなので、しつこい勧誘や営業電話もないので、契約後もスムーズに手続き出来ます。

また、ソフトバンク光以外の押し売りや勧誘などもなく、営業電話が掛かる事もありません。

ソフトバンク公式サイトやYahoo!BB公式サイト、店舗などで契約できます。

ソフトバンク光の優良代理店を利用する【おすすめ】

ソフトバンク光の優良代理店を利用する方法もあります。

優良代理店を利用することで、悪質な代理店のような勧誘や営業を防げるからです。

実際に利用した人の声もとても良いです。

【優良代理店を実際に利用した人の声】

また、優良代理店を利用する方法は一番おすすめでもあります。

ソフトバンクやYahoo!BB公式以上にキャッシュバックがもらえるからです。

代理店は何社かありますが、一番おすすめの窓口は以下でご紹介しましたので参考にしてください。

もり

ソフトバンク光の悪質な代理店は、公式サイトや優良代理店から契約することで避けられます。

【まとめ】ソフトバンク光の代理店は悪質か?

最後にまとめです。

この記事では、ソフトバンク光の悪質な代理店の訪問営業や営業電話のトラブル事例をご紹介しました。

改めてポイントを3つにまとめました。

この記事のまとめ
  • ソフトバンク光の悪質な代理店の特徴
    • いつの間にか契約させられる
    • 料金が安くならない
    • ソフトバンク光の契約が必要だと言われる
  • ソフトバンク光の代理店の悪質な勧誘への対処法
    • まずは話を聞かずに、ハッキリ断る
    • ダメらならソフトバンクや行政へ相談する
  • ソフトバンク光の代理店の悪質な勧誘を避ける方法
    • ソフトバンク公式サイトから契約する
    • 優良代理店から契約する

以上で、まとめを終わります。

もり

最後に、ソフトバンク光の申し込みは特設ページ経由が一番お得です。

ソフトバンク光は以下リンクから手続きしてくださいね。

\最大7.0万円が節約できる!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2005年からエンジニアとして13年間、家電メーカーに勤務しました。
2018年からは個人事業主として独立し、光回線のサイトを立ち上げて運営しています。

目次